schopenhauerのブログ

唯識とショーペンハウアーの研究

ココロ

もうすでに生まれている
もうすでに生きている
そして死んで行く、精神はね
精神は常に生まれて死んでいるんだ
だから楽しいことも悲しいことも忘れていく
精神はエゴなので妄想なんだ
だから悲しいことも楽しいことも妄想なんだ
精神の苦しみもね
精神の時間は概念でつまり有限なんだ
からだは自分ではないので
個として生まれたことはないし
生きてもいないんだ、そして死ぬことも
そしてココロは直観と精神の
二つでできているんだ
からだは世界とまったく同一の直観だから
直観というのはからだと同じなんだよ
直観は永遠なんだ
直観の本質は美で精神の本質は感情だから
精神の痛みは妄想でからだの痛みは実在なんだ
すべてはココロで永遠と分別でできている