schopenhauerのブログ

唯識とショーペンハウアーの研究

今日の世相

誰も言わないが今の日本はリベラル社会なのだ。


これは伝統文化や人心がかなり変容しているということから分かるだろう。


リベラルというのは統一された文化ではなく


伝統文化に対する部分部分のアンチテーゼなのだから


もしリベラルな文化が多くなってしまったとしたらそれはもはや革命である。


だから今、日本が住みにくいと感じるならそれは伝統文化のせいなのか


定着したリベラルな文化のせいなのか振り返ってみる必要があると思う。


保守的な文化を否定してしまうというのが共産主義革命だが


保守的な文化を新しい思想に基づいて意識的に変えていこうとするのをリベラルと言う。


保守的な文化は各国や民族において長い経験に基づいていて一応安定しており


その文化の中で庶民は善良に生きているものなのだがと言うのは


だから継続してきたのだがまあどんなことにも良いことと悪いことはある。


こんにちはわたしにとってはたいへん楽しい時代である。


女性が言いたいことをはっきりしゃべるようになった。


わたしの妹はぶすなのだがイケメンが好きとはっきりと言う。


ぶすはどうでもいいが綺麗な人もこのようなことをはっきりいうようになり


わたしはイケメンなのでほんと楽しいです。