schopenhauerのブログ

唯識とショーペンハウアーの研究

今日から接心会

今日から仙台道場で接心会が始まる。午後からなので朝からバタバタという訳ではないし正味はまる三日なのでうんこを一回すればいいので楽だ。


うんこが問題になるのはまあ個人的な問題なのだが風呂に入る時間はないしお尻を汚い状態にしておきたくないからだ。これは旅行などのときとまったく同じだ。よく道の駅で長期の旅行をしている人の話を聞くとみんな気をつけているようで牛乳は絶対飲まないという人が結構いる。わたしもヨーグルトだけにしている。


下痢などしてしまうと不快な感じが続く心配あり今はウォシュレットが完備されているので安心なのだができるだけトラブルは避けたい。接心会は食事の量が自ずから減り今まで
トラブルは皆無だったが心配は残るのである。この心配は煩悩なのでまだ修業が足りないと思う。


前回から老師の始まりと終わりの挨拶を録音しそれを文章にして残すという役目をしているが、わたしは文章をパソコンに打ち込むのが好きなので気楽に仰せつかったがというより自分から望んだのだが、これがかなり面倒くさくて前回の分が伸ばし伸ばしになっている。ICレコーダーの操作が分からなかったのも一つの理由で急を要することではないのだが今日中にやっておかなければなるまい。


今回は老師の提唱が白隠の坐禅和讃で楽しみだ。