schopenhauerのブログ

唯識とショーペンハウアーの研究

大根おろし

スカートをはいた女性に椅子に座ってもらって膝をあげておろしてもらう。そしてはいこれが大根おろしです。というはなしが昔あった。


セラミックの大根おろし器を買ってみたらこれがなかなかよくすれるので大根おろしをよく食べるようになった。


いつもなのだが金欠時、腹がすいてごはんをいっぱい食べたいとき、大根おろしを大量に作って、納豆をまぜて熱いごはんにかけて食べる。


これが、なかなかおいしく飽きない。大根が消化を助けてくれるので、胃薬を飲む必要もない。


大根は日持ちもよく、さほど高価でもないし、生野菜としてかかせないものになっている。この冬は、おでんの具材としてニンジンと共に活躍した。


大根おろしの納豆は、酒を飲むときの副菜としても非常によい。なめこをゆでて大根おろしに入れるのもおいしい。