schopenhauerのブログ

唯識とショーペンハウアーの研究

こたつ

寒くなってきてこたつに入っていることが多いが


よほど寒くならないと石油ストーブはつけない


なぜなのかと思えば


一人暮らしなので灯油代が無駄なのだ


部屋が暖かくないので


常備食のバナナやみかんや野菜ジュースが冷たいと思っていたら


みかんやジュースはこたつで温めるとかなり暖かくなって食せる


ただバナナは温める気にならない


わたしの子供の頃はまだ石油ストーブがなくて


暖房器具はこたつだけだった


家もアルミサッシでないので窓も隙間があって


木枯らしが吹くと隙間風が入ってきた


落ち着くときはどんぶくという綿入れを着て


こたつは炭か練炭の掘りごたつでかなり熱く


よく靴下に穴を作ったものだった