schopenhauerのブログ

唯識とショーペンハウアーの研究

下品、中品、上品

ちなみにこれは仏教とは何の関係もない



しもねたの本質を三つに分類し下品(げぼん)、中品(ちゅうぼん)、上品(じょうぼん)と名づけるとしよう


下品は下品なしもねた


中品は中くらいのしもねた


上品は上品なしもねたである


中品は普通のしもねたで


下品のしもねたは男しか笑えないしもねたである


そして上品のしもねたというのは女性でも笑えるしもねたではないかと思う


実はそれぞれに三種あり全部で九種なのだが下品と中品ははぶいて上品をみると


上品の下は下品な女性が笑ってしまうしもねた


上品の中は普通の女性が笑ってしまうしもねた


そして最高のしもねた(上品の上)とは上品な女性でも笑ってしまうしもねたではないかと思う